« ♥ インドカレー&かさ増しライス♥私が成功したダイエットレシピ②♥ | トップページ | ♥ お助け食材♡ 私が成功したダイエットレシピ④♥ »

2006年7月13日 (木)

♥ラムのトマトシチュー♡私が成功したダイエットレシピ③♥

ラム肉がダイエットに効果があるといわれる理由は、体の中で脂肪を細かく分解して運びやすくする物質、「カルニチン(アミノ酸の一種)」がラム肉にはたーくさん含まれていますC08_13
肥満の原因の一つ、コレステロール過剰摂取は、お肉大好き人間に多く見られます。鶏肉や豚肉など大きな差はありません。しかし!ラム肉には、コレステロールを減らす働きに優れた不飽和脂肪酸と呼ばれる脂肪酸が多く含まれていますNiko475_13

ラム肉のトマトシチュー

Dvc0001

材料 

  • トマト・・・2個
  • ラム肉・・・200g
  • 玉ねぎ・・・1個
  • 人参・・・1本
  • じゃがいも・・・1個
  • スープ(ブイヨンもしくは水)・・・1ℓ
  • 塩、コショウ・・・少量
  • 酒・・・大さじ2
  • 生姜・・・3,4片(多め)
  • 生姜・・・おろしたもの少量
  • お好みでバジル、パクチーなど

作り方

  1. ラム肉をおろした生姜、酒につけ20分ぐらい置き下味、臭みとりをしておく。
  2. 鍋に湯を沸かし、肉と野菜、生姜、酒、塩コショウを入れる。
  3. あくが沢山出るので、取りきってからブイヨンとぶつ切りにしたトマトを入れる。
  4. トマトは火が通ったら中でつぶしておく。
  5. 弱火で15分から20分煮込む。
  6. バジル、パクチーを入れて火を止める。

お肉を食べて体の肉を分解してくれるなんて素晴らしいImg_897450_34144471_1_8

不飽和脂肪酸は、イワシやアジ、サバなどの青魚に多く含まれている成分で、特にラム肉の赤身に多く含まれています。ラムでも油で焼いて食べるのではなく、煮込みましょう Heartani01_12

|

コメント

ラム肉って食べた事ないんですよねぇ
でも写真のシチュー美味しそうだなぁ~

投稿 つばさ | 2006/07/13 21:31:58

ラムはニオイがありますね~。。。
でも私昔オーストラリアに留学してた
時に初めてラムを食べたので、
このニオイをかぐとその頃を思い出して
無性に懐かしくなるので好きなんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♬

投稿 麿 | 2006/07/14 21:39:57

コメントを書く